中国人に「お前の国は民主主義じゃないだろーが」というと、「お前の国だって立候補して当選するのは金持ちだけだろーが」と言われる。これは当たっている。民主主義をより民主主義的にするには金ではなく、個々人の政治的意思での1票に依存させることだ。

小沢代表がピンチになって、すごいニュースが出てきた。それが企業献金廃止だ。民主にも痛手だろうが、自民にはもっと痛手、上の論理で民主主義を前面に押し出せば、自民に勝てる論理なんかないだろう。

検察がここまで読んでいたとはさすがとしたらさすがとしかいえないが、もしそれが「闇の勢力」の仕業なら、もっとすごいことが起こるかもしれない。何が起こるんだろうか?北朝鮮からミサイル着弾?テロ勃発?、CIA地震兵器作動開始?こえーー。それともあれは簡保の宿ネタつぶしだから関係ないのかな。

あと、最近「辞めろ辞めろ」ってマスコミがうるさくて、民主も「偽メール」問題で議員を辞めさせたことがありましたが、そして結局死んでしまいましたが、辞めればいいって考えは単純すぎるし、回りまわって自分の首を絞めると思う。

小沢代表は政治の裏も表も知り尽くしてると思うので、これからも民主主義加速させちゃってください><。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です