欧米などでは闘犬は禁止されている。日本でも自治体によっては禁止されているので、闘犬動画を探しても海外のものががなかなか見つからない。日本でもこのまま禁止になってしまうのだろうか・・・

アフガニスタンで行われた闘犬動画があった。
http://www.youtube.com/watch?v=lucfzwKxFLo

批判のコメントが多く寄せされている。

I find it all extremely inhumane. At least boxers and mixed martial artists have a little thing called “free will.”

inhumaneなのだそうだが、犬は人間でないのでinhumaneなのは当然として、こういうことさせる人間がinhumaneということになる。しかし犬はむしろ戦いたがっているように見える。戦っているときが一番生き生きしている。

“free will”があれば問題ないようだが、犬にはwillはないので比べても意味なし。意思についてはここにも書いた。

こちらのブログの感想欄のコメントも批判的なものばかりである。

命を大事にする教育ならばなぜこんなことがまかり通るのでしょうね。

命の大切さを知るには命を知る必要があります。命を知るには死を知らねばなりません。現在は死を知る機会がどんどん奪われています。参考

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です