WordPressを設置しました。

WordPressでブログを設置しました。コメントスパムが大量にくるだろうと思って色々プラグインを探してみました。 Captcha!を設置しようと思ったんですが、作者の人はもう使ってないみたいです。なんでもCaptcha!を置くとユーザに負担がかかるかららしいです。

その代替案として、WP-HashCashを紹介しています。これはどうやらajaxを利用してクライアントとサーバである数値をキーとし、そのキーによりコメントを受付可能にするもののようです。クライアント側でajaxが実行されればコメント可能になるという仕組みみたいです。

 こちらのページにあるものをダウンロードさせていただきインストールしたら簡単に動きました。javascriptをoffにするとonにしてくださいというメッセージが表示されます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)