MySQLのtwitterフィードの値を置換する

twitterのRSSを取得する方法が段々使えなくなってるみたいで、たとけば http://twitter.com/statuses/user_timeline/95405735.rss のような形式では取得できなくなった。
幸いなことに、http://api.twitter.com/1/statuses/user_timeline.rss?user_id=95405735 の形式だとまだ取得できる。
MySQLのデータベースに前者の形式のURLがたくさんあって、これを後者の形式に置き換えたい。しかしMySQLには正規表現での置換ができないみたいで、だからといっていちいちスクリプトを書くのは面倒くさいのでなんとかできないか。

注:テーブルの変換は間違ったとき戻せなくなる場合があるのでコピーをとっておいたほうが良い

このやり方だと’.rss’を削除したときに2つ(141-139)違うものを変換してしまった。
ちゃんとやるならwhereで条件を絞ればいいんだろうがここではスルー

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)