コンピュータの発達で棋士は職を失うか?

投稿者:

チェスの世界でプロの打ち手がコンピュータに負けて一時話題になった。将棋の世界では、漏れ聞いた話によると、プロの棋士がコンピュータと対戦するときには偉い人の許可が必要みたいな話を聞いた。そこでコンピュータがプロ棋士を負かすほど量的に強くなったとして将棋を楽しめる方法があるかどうかを考えてみた。その一つの答えが、

「同時に打つ」である。

人間同士の対戦だと同時ってのはやりずらいかもしれないが・・・、コンピュータとなら、またはコンピュータを使えば人間同士でもできるだろう。心理戦も加わって、大きな矛盾がなければいけるんじゃないかな?少なくともコンピュータとの対戦はつまらないものとして(格ゲーのそれがつまらないように)退けることができないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)