もっとおもしろい選挙制度ないかな

投稿者:

自分はほとんど選挙には行かないので、選挙制度とかをまじめに考える資格はないのかもしれないが、もうすこしおもしろい、日本オリジナルの制度をなんで政治家は考えないんだろうか?海外の真似をしていてもなによりつまらないし世界的視点で見れば評価も去れないだろう。そこですこし考えてみよう。

1、立候補なし制度

選挙を言えば、立候補が基本だがこれをなしにする。つまり投票では誰の名前を書いてもいいものとする。当然有名人が当選することになると思うが、政治家などやりたくないと思っている人でも強引に当選させることができる。本人が拒否したら当然国会議員にすることはできないだろうが、そこまで選ばれて拒否する人も少ないと思うのでいいんじゃないかな。

2、マイナス評価制度

「こいつだけは絶対やだ」と言うやつの名前を書く、各候補者には点数みたいなのが与えられていて、名前が書かれたら点数を引いていって当選者を決める。これもおもしろい。

3、くじびき制度

これはNAMでもやっていたのかな。よく知らないけど。これは簡単、くじ引きで決める。完全にランダムに選ぶ。面白いんじゃないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)