http://akiba.keizai.biz/headline/1293/

「アニメ産業は東京が世界に誇る産業で、数々の質の高い作品を世に送り出し、世界をリードするクリエーターを輩出してきたが、近年、アニメ業界では人材育成の体系的教育カリキュラムが整備されてこなかったため、優れた発想や制作力を備えた若手クリエーターの人材不足が課題となっていた」

はたして国がこういうことにかかわってうまくいくのでしょうか?いわゆる創造的創作を国に助けてもらうと言うのは表現を狭めるような気がします。


http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=81122945&expand

オスのチータのある特別な鳴き声がメスの排卵を促すそうです。しかしこれは本当に因果関係があるのでしょうか?実験として録音した泣き声をいくらメスに聞かせても排卵は起こらなかったってことにはならないでしょうか?そもそも因果関係とは難しい概念です。Aが起きたらBが起きる。これで十分でしょうか、いや、Aが起きなかったときBが起きないことも調べないとだめのような気がしますね。


お年寄りの脳、過去はバラ色? 米大が記憶消す働き分析

お年寄りは若い人に比べ、嫌な記憶を消すのが上手らしいことが、米デューク大の研究でわかった。お年寄りはつらい記憶を処理するとき、若い人とは別の脳の部分を使っていて、過去がバラ色に見えやすいらしい。

こういうことを言うときに必ず「脳」が出てきますね。脳至上主義はいいかげん止めてもらいたい。そもそも、ではなぜ脳がそのような動きをするのか?という問いに答えなければなりません。結局のところ、人間の思考が納得できなければ駄目で、脳などいくら持ち出してもあまりいみはないと思います。


ガザ攻撃 無関心なイスラエル人

swissinfo : テルアビブに住んでいらっしゃいますが、市民の戦争に対する反応はどうですか?
ゴールドベルガー : 実に心を揺さぶる質問です。人々は信じられないくらい無関心なのです。

映像などは検閲され、イスラエルの人々は戦争のリアルを知らされていない。知らさせるとして知りたくないようなのだ。選挙目的といわれるこの戦闘、思惑通りに支持率は上がっているという。民主主義の負の側面を見る思いだ。日本だったらどうなるだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です