世界中で発信される英語のニュースを見る方法

投稿者:

アイスランドが国家破産しそうだ。というニュースが出たとき、現地のアイスランドではどう伝えられているのか知りたいときがある。しかしアイスランド語はわからない。しかしそれが英語で発信されていればわかる。こういう場合どうやって探せばいいか。

インターネットで使われるURLは”www.yahoo.co.jp”のような記述法である。この”.jp”にあたる部分が。ccTLD(country code Top Level Domain)といって、それがどこの国なのかを表す。ccTLDの一覧はここで見ることができる。

さて今アイスランドで発信されている英語のニュースが見たい場合は、まずアイスランドのccTLDである”.is”に対して検索をかければいい。googleではこのような検索方法を提供している。これを利用するには、検索後の入力欄に”site:.is”を追加すればいい。実際に”news”で検索した場合はこのようになる。

しかしこれだと検索結果にアイスランドが混じってしまうので、検索オプションの言語から「英語」を選べばいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)