アンドロイドのヤフオクアプリで「一時的にアプリケーションがご利用できません」と表示される。

直し方1

ログインしなおす。
ヤフオクアプリを開いて下に表示されるバーのその他を選び、ユーザー名をタップしてからログアウトする。

直し方2

「開発者向けオプション」が有効になっていると、このエラーが出ることがあるので無効にする。

2重ルータで片方のルータ接続のPCからもう片方のルータの設定ページに接続する

無線LANルータ(Buffalo)を買って、すでにあるモデム兼ルータ(NTT)に接続したのだが、NTTに有線で接続しているPCからBuffaloの設定ページに接続できなかった時のメモ。

前提

NTTのネットワーク:192.168.3.0/24
Buffaloのネットワーク:192.168.11.0/24
Buffaloはルータモードで運用

Buffaloを固定アドレスにする

Buffaloのインターネット側のIP、つまりNTTとつながっている側のIPを固定にする。ここでは192.168.11.100にする。この時の設定はBuffaloで無線でつながっているスマホから行った。(NTTのDHCPはこのアドレスを割り当てないようにしておかなければならない)


デフォルトゲートウェイやDNSはNTTのそれを指定する。

Buffaloでインターネットからの接続を許可

Buffaloでインターネット側(NTT側)からのポート80をアクセス許可する。

NTTの静的ルーティングを設定

自動でルーティング設定はしてくれないみたいなので、このままでは有線PCからBuffaloに接続できない。のでNTTで静的ルーティングを設定する。

これで有線PCから192.168.11.1にアクセスすると無線ルータのページに接続できた。