Linuxでavastを使う

Linux版のavast home editionは、手動で起動してウイルスの検査を行うことができる。gtkのGUIでもコマンドラインでも利用できる。利用するにはユーザー登録し、シリアルナンバーをもらう必要がある。しかしWindows版のように、アプリ実行時に監視したりする機能はないようだ。またLinux版とWindows版は同じエンジンを使っている。

インストール

インストールファイルは、rpm,deb,tar.gzが用意されているので、自分の環境にあったファイルをダウンロードしてインストールできる。

ウイルスデータベースのアップデート

コマンドラインでは以下のようする。

ファイルのチェック

以下のようにavastをオプションなしで実行すると、カレントディレクトリ以下のファイルをスキャンする。

しかしこれだとウイルスが発見されても、どのファイルかわからないので、-rオプションをつかって結果をファイルに書き出せば、あとで確認できる。またどの圧縮ファイルをその中身まで調べるかも指定できる。-t Aとすればすべての圧縮ファイルを調べる。また引数でディレクトリを指定すると、そのディレクトリ以下のファイルを調べる。

結果の中で”infected files”がウイルスに感染しているファイルの数なので、これが0ならば問題ないことになる。

追記:
最近のやつにアップデートすると、invalid argumentとかが出て起動できなくなる場合がある。素の場合は起動前に以下のコマンドを実行する。

共有メモリが足りないとエラーになるらしい。本来なら起動時にこれが設定されるようにしてもいいが、ここではスルー。

検査が忙しすぎる場合は、ioniceやniceを使って優先度を落とす。

これはできる限り低い優先度で行う。

ウイルスを検索

avastreportというファイルができるので”infected”で検索する。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)