Firefoxをらじる★らじる専用にする

Firefoxにはプロファイル機能があって、設定やプロセスを分けて管理することができます。ここではNHKのらじる★らじる専用にする方法です。

まずFirefoxのショートカットをコピーして、プロパティを開き、以下のように、リンク先に”-no-remote -P rajiru”を追加します。

firefoxショートカットのプロパティ

このショートカットを起動すると、以下のようなプロファイルのダイアログが表示されるので、新しいプロファイル”rajiru”を作成します。

Firefox - ユーザプロファイルの選択

新しいプロファイルを作ったら、「今後このプロファイルを使用する」のチェックをはずして、起動します。

ここで起動したFirefoxはrajiruと言う設定で保存されていて、デフォルトの設定とは別のものです。このFirefoxはらじる専用にするので、スタートURLにhttp://www3.nhk.or.jp/netradio/player/index.html?r1を設定して、タブや、ツールバーを削除します。

firefox らじる
通常のショートカットを起動するとまた以下のようなプロファイルダイアログが表示されるので、defaultを選択して、「今後このプロファイルを使用する」のチェックをつけて起動します。

これで通常のショートカットは今までどおりdefaultを使い、rajiruショートカットはrajiruプロファイルを使うようになります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)