gzipを使って圧縮したファイルをマウントできるSQUASHFS

2012/4/16更新
SquashFSを使いファイルやディレクトリを圧縮して1つのファイルにし、そのファイルをリードオンリーでマウントすることができる。

まったく変更しないファイルに対してこの方法を使うとハードディスクを節約することができるし、そもそも変更を許したくないファイルには好都合だ。たとえばヘッダファイルなどに使えるかもしれない。この方法を使っても当然クライアントからは透過的に見える。

ここではUbuntu 10.04.4 LTSを使って行った。

インストール

mksquashfsコマンドをつかって圧縮ファイルシステムファイルを作成する。ディレクトリ/a/b/cに対して行う。

これでc.sqfsができたので、マウントしてみる。そのまえにcをリネームしておく。

これで、マウントできた。サイズは1/3になった。あとは/etc/fstabに記述して、自動でマウントするようにすればいい。以下の行を/etc/fstabに追加

確認する。

確認したら c-todelを削除する。

最後にここでは試さなかったがlzmaを使って圧縮することもできるらしい。またCopy-on-Writeを使って書き込みもできるようだ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)